【ざっきちょう】

いろいろなことを書いています。

過去の雑記帳

【2004年 〜2005年】

『過去の雑記帳』です。昔の『雑記帳』、『こんな出来事ありました』を載せています。

◆2005年2月以降はブログページに移行しました。

各サイトに戻られる場合は、プラウザの『戻る』を押していただくか、ページ最下段のバナーを押して下さい。

雑記帳TOPへ戻る

過去の『管理人@あめふらし』の独り言 (2004年1月6日〜2005年2月5日掲載分)

◇思わぬ影響 【掲載:2004.12. 26〜2005.02.05】

 以前と比べると、最近バイクに乗る機会がめっきり減ってしまいました。夏の異常気象(激しく酷暑)で乗る気が起こらなかったこともありますが、やはり実家から大阪市内へ移ったことが大きな要因でしょう。

 市内では安全にバイクを置く場所が少ないためZRX1100を実家に置いてあり、乗る場合は実家に赴かなければなりません。KSRU自身もマンションから少し離れたガレージに置いてあるため、乗る場合はわざわざ出向かねばならず、これがまた乗る機会を減らしているわけです。バイクは手元(家)に置いていないと乗らないものですね。

 

 最近、バイクに乗る機会が減ったことで思わぬ影響が出始めました。『白バイ』(ならびにねずみ取り)に対するカンが鈍ってきたのです。2004年だけで2回、それも同じ道路で同じ場所で白バイに捕まりました。以前なら警戒して走っていた道路なのに注意が疎かになっているのですな。2回とも、追尾されていることすら気がつかないまま大型車を追い抜いてお縄というパターン。学習能力も低下している模様です・・・。_| ̄|○

 「白バイがいそうだな」とか「取り締まりしているな」という雰囲気を察知できなくなっているようです。これって独特の空気が漂うのでバイクに乗っていると分かるはずなんですが、やはり車に乗る機会が増えてその空気を感じる機会が減ったことで感覚器の機能が低下したことが大きな要因でしょうか。三十路後半に突入するのだから、もうそろそろ大人しく走らないと・・・。

 

 気がつくともう年末。早いものです。この1年で私の生活環境は激変しましたが、徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。以前のように自由気ままに出かけることが難しくなりましたが、来年2005年からは関西圏を中心にチョロチョロと動き回るつもりです。

 2005年も良い年でありますように・・・。

 

来年の誓い:『無事故無検挙』(^^;) 2005年12月下旬に満点復帰予定・・・

 

では、長寿と繁栄を。

(=゚ω゚)ノ旦~

TOPに戻る

◇やっとアップしますた! 【掲載:2004.11.22〜2004.12.26】

 今回の更新で、やっとこさ『東北&北海道ツーリング2003』のツーレポをアップしました。断っておきますが、2003年のツーレポですよ。2003年の。

 ツーリング終わってから1年2ヶ月もかかってしまいました。2003年後半は忙しくて、北海道行って沖縄行ってとと北へ南へ大移動を繰り返していたので、記事を仕上げる暇があまりなかったのですな。2004年に入ってからもいろいろと忙しく、8月頃にCATVで『八甲田山』見て「あ〜、サイト更新しないと」とようやく始めたのでした・・・_| ̄|○ その後もオフ会とかの記事アップを優先したり、いろいろと調べている間に時は過ぎ、やっと完成したわけです。

 もう仕事やらなんやらで、ツーリングに行く暇どころかサイトを更新する暇もございませんです。。・゚・(ノД`)・゚・。 まだ『沖縄出張の話』とか『北海道旅行』とか、ハワイの話など大きなネタはあるのですが、画像編集すらしていない始末。そういや道ネタも温泉ネタも更新止まったまま・・・。これが現実ですかね・・・。

 遅々として更新が進みませんが、気長にお待ちくだしゃれ。m(_ _)m 沖縄の話をアップ出来るのはいつになるやら・・・。

 

では、長寿と繁栄を・・・

(=゚ω゚)ノ旦~

TOPに戻る

◇KSRU強化月間 【掲載:2004.10.19〜2004.11.22】

 最近、バイクに乗っていないのですよ。仕事が忙しいということもあるのですが、やはり生活環境が激変したのが原因ですね。ZRXも実家に置いたままで、乗るときは実家に戻らないといけないということも一因です。車を買ったことも原因かな?

 秋晴れの絶好のツーリング日和だというのに、指をくわえてお仕事・・・。かつて生活スタイルからは想像できないことをしています。悲しいけど、これが現実なのでしょうか・・・。(´・ω・`) ショボーン

・・

・・・

 ところがどっこい、それはそれで新たなスタイルを作りつつあります。車を買う際、とある条件を設けました。『KSRUを搭載可能な車』ということ。2〜3車種に限定されましたが、いろいろ検討した結果、買ったのはホンダの『モビリオスパイク』でした。

 

<<あめふらしは、雨の日の酷道走行が可能になりました。>>

 

 後部座席を倒し、KSRUのミラーを外せばKSRUを車に搭載できます。

 

<<あめふらしは、KSRUでの遠出が可能になりました。>>

 

 KSRUは高速道路を走ることは出来ませんが、車(モビリオスパイク)なら走行可能です。その気になれば、KSRUでのR15

7温見峠走破やR418走破も可能なんです。おおお?いきなり行動範囲が広がりましたがな。(・∀・)イイッ!

 で、早速積んで出かけた場所があります。それは、北海道敦賀からフェリーに乗って北海道へ。北海道でKSRUを下ろして300kmほど走って来ました。これでKSRUも北海道デビューです。

 

 これで「バイク+車」という新しいスタイルが出来ましたとさ。さぁ、これでまたあちこち彷徨きます。

 

 (´-`).。oO ZRX、ますます乗らなくなるんちゃうん?

 ああ、言わないで・・・_| ̄|○

 ZRXでの長距離ツーにいきたいなぁ・・・

 

では、長寿と繁栄を・・・

(=゚ω゚)ノ旦~

TOPに戻る

◇更新停滞中・・・ m(_ _)m<スンマソン・・・ 【掲載:2004.08.07〜2004.10.19】

 夏本番。大阪では連日35度前後の猛暑が続いています。この暑さでバイクに乗る気が起こりません。暑さにめっぽう弱い管理人@あめふらしは、7月に入ってからほとんど乗っていない状態・・・。もう昔の元気はないようです。_| ̄|○

 今年の5月より生活環境が激変してしまい、以前のようにウロウロする時間を確保するのが難しくなっているのが、一大要因です。帰宅しても疲れて寝るだけだし、休みは何かと用事で時間が潰れる・・・。サイトを更新する時間すらない状態。ネタはまだ1年分ぐらいありますが、いずれ枯渇していまいます。このままではサイトの更新も危ういかも・・・Σ(゚Д゚)マジ?

 新しい生活環境に慣れるまで、このままの状況が続きます。更新は細々と行っていきますので、気長にお待ち下さい。m(_ _)m

 

 まずはこの猛暑が終わってもらわないと・・・

 

では、長寿と繁栄を・・・

TOPに戻る

感染・・・ 【掲載:2004.05.08〜2004.08.07】

<<感染当日>>

◇それは春真っ盛りの4月の中頃のこと。あめふらし@管理人のメールアドレスに、出所不明の怪しいメール(添付ファイル付き)が2通送られきました。いつものごとく、ウィルスバスターが起動して駆除しました。ところが誤ってその怪しいメールを1通開けてしまいました。

◆一瞬焦りましたが、ウィルスバスターが駆除していてくれたので大丈夫だと思い、OutLookを閉じました。その後、IEを起動し、Win2000のWindow Updateを行いました。

インストールが終わってから再起動。

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

パスワード入力画面直前で再起動。 ( ゚Д゚)・・・・?

再び起動するも、パスワード入力画面直前で再起動。 (;゚Д゚)

三度起動するも、パスワード入力画面直前で再起動。 (((;゚Д゚)))ガクガク

四回目起動するも、パスワード入力画面直前で再起動。 (((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

五回目起動するも、パスワード入力画面直前で再起動。 (((((((((((;゚Д゚)))))))))))ガクガクブルブルガクガクブルブル

 

これって、もしや・・・

 

ウィルス感染

 

 

ガ━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━ン!!!

 

 

 

◇とにかく強制終了。

 おおおおおおおおおおおおおお、落ち着けぇぇぇぇぇぇぇぇ。

ここここ、こんなななな、ととととと時は、他のPCへの感染を阻止するためにぃぃぃ、ケーブルを外しててててて、無線LANを外すすすす・・・

 かなり取り乱しましたが、しばし後、オフライン状態で再起動。

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 起動した! ヽ(゚∀゚)ノ ヒャッホウ!

 

 直ちにウィルスバスターで検索。するとウィルスは検出されないという。 (゚Д゚)ハァ?

で、再度オンライン状態で起動させますが、再びパスワード入力画面直前で再起動・・・。だめぽ・・・。

 ウィルス感染決定・・・_| ̄|○

<<作業一日目>>

◇予備役として待機中のPC98ノートを現役復帰させます。トレンドマイクロをはじめ、あちこちのサイトを見て回り対策を考えます。感染したのは、MSBLASTERかNETSKYか?それとも未知の新種ウィルスか?ウィルスバスターが検出しないとなると、手動で削除するしか手はないわけです。

 ところが、なぜかSAFEモードが動かない。いくらやっても動かない。「ウィルス感染して、ここまでおかしくなるか?」と思いつつ、あの手この手で起動を試します。しかし、いくらしてもSAFEモードは起動しません。なんで?どうして?

 

 おしえてぇ〜おじぃさぁん♪ (゚∀゚) アヒャ・・・

 

 疲れたので、この日の作業は終わり。

 

<<作業二日目>>

◇仕事やらなんやらで作業できるのは一日数時間だけでした。翌日、掲示板への書き込みや知人からのアドバイスをもとに復旧作業にとりかかります。

 まずはカバーを開けて中身を確認。各ボートはちゃんとささっているし、M/Bのコンデンサーが壊れている様子もない。OSが壊れたのでしょう。

 ということで、Win2000の修復を試してみることに。BIOS設定で1stBOOTをCD−ROMに、他を無効にして再起動。もちろんCD−ROMにはWin2000が入っています。

起動。各ステップを順調にクリア。CD−ROMも認識。

 しかし、次の瞬間、Cドライブが動き出しました。 (゚Д゚)ハァ??

そう、Cドライブの壊れた(感染した)Win2000が起動したのです。 (゚д゚)ポカーン 

 なんで?BIOS設定を再確認。間違いなくCDが1stになっています。何度か起動させてもCドライブのWinが起動。やがてオフラインなのに、パスワード入力画面直前で再起動するようになる始末。

 

これが・・・、感染・・・? (゚∀゚) アヒャヒャ・・・

 

 原因・対策が分からないまま、この日の作業も終わります。

 

<<作業三日目>>

◇BIOS設定を元に戻すとオフラインで起動したので、Dドライブに保存してあったデータをMOに保存します。一応、Cドライブのデータも別ディスクに保存しました。

 再び1stBOOTをCDに設定して起動。CドライブのWin2000が起動→パスワード入力画面直前で再起動→無限再起動・・・。もうだめです。

 

パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ・・・ (゚∀゚) アヒャヒャヒャ・・・

 

 ウィルス削除はあきらめて再インストールすることに決定。

 

軟弱者!それでも男ですか!!

  そんなこと言ってもねぇ・・・

(´・ω・`) ショボーン・・・

 

 ウィルスに負けた・・・ _| ̄|...○ コロコロ

 

 この日の作業は終わり。

 

<<作業四日目>>

◇作業はまずHDDをフォーマットすることから始まりました。Dドライブをフォーマット。終了後、BIOSの1stBOOT設定をCD−ROMにして電源を切ります。続いてDドライブのHDDを外して、後ろにあるピンを「マスター」にします。続いてCドライブ(感染ドライブ)を外して置いときました。接続指定あるのは、「マスター」にした元DドライブとCD−ROM、FDだけ。

 CD−ROMにWin2000のCDを入れて起動。

・・・・

・・・

・・

『Window2000のセットアップ』画面がでました。

セットアップ画面

 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

 

 これでひとまず安心。あとは順序よくインストールして行きます。OSのセットアップは終了。BIOS設定を元に戻して、あとは各種ボードのドライバー類をインストール。ところが、サウンドカードのドライバーを変にインストールしたため、再びOSがおかしくなってしまいました。(´・ω・`) ショボーン・・・  再度、Win2000のCDを入れて修正。約2時間かかって、全ての作業が終わりました。

◆電源を入れます。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

パスワード入力画面がでました。パスを入力。

 

Win2000起動!

 

 

ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

 

 ただちにマイクロソフトのHPからWin2000SP4とIE6最新版をダウンロード。ウィスルバスターもインストールして最新版をダウンロード。

 電源を切ってから、先ほど外しておいた元Cドライブを「スレイブ」設定にして接続。(元C→新Dドライブとなったわけです。) 電源を入れます。

 何事もないように、新Cドライブが起動。直ちに新Dドライブ(元Cドライブ)をフォーマット。その後、ウィルス検索を実行。

 感染ファイルなし。

 

 

ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 この後、各種ソフトとデータをインストール。ウィルス感染から10日(作業日数は4日)でPCは復活しました。

 

ちなみにこの作業中、FDドライブが壊れて動かなくなっていることにも気がつきました。まぁほとんど使うことがないので、いずれ取り替えます。

 

◇さて、原因はなんでしょう?やはり怪しいメールを開いたことです。怪しいメールは開けずに速攻消すことですね。

皆様もお気をつけて・・・

 では、長寿と繁栄を・・・(=゚ω゚)ノ旦~

TOPに戻る

◇プロバイダー移転 【掲載:2004.02.13〜2004.05.08】

◇『3ケタ国道放浪記』と『彷徨猫温泉』を新URLに移転しました。『3ケタ国道放浪記』は、サイトデータを置いてあるプロバイダー会社のサイト容量(50MB)に近づき更新が不可能になったため移転。『彷徨猫温泉』はプロバイダー会社のインターネット接続サービスの終了という、全く予想していなかった理由で移転することになりました。

◆今回の移転では、なんと独自ドメインを取得してしまいました。『3ケタ〜』と『温泉』のURLを見て頂ければ、お分かりになるのですが『●●●.uroneko.com』となっています。この『uroneko.com』が今回取得したドメインです。独自ドメインのおかげで2つ(本当は3つ)のサイトを同一サーバー内に置くことができました。

 以前は『放浪記』と『温泉』の会社事務所が、(各々契約している)『プロバイダー』のビルにあった。ところが今回、管理人@あめふらしが『彷徨猫ビル』というビルを建てて、『放浪記』と『温泉』という2つの会社の事務所が移転してきたと考えてもらうと分かりやすいかな?

◇今回は『彷徨猫旅記録』の移転は行いません。容量がまだ十分にあるためです。またメールアドレスがあちこちのソフト会社・PCのパーツメーカーへのユーザー登録に使用しているんで、変更するのが面倒なんですな。某会社みたく、事業撤退ということにでもならない限りはこのままでしょう。ただ少しマイナーな会社だから、いつどうなるか分かりませんが・・・(^^;)

◆昨年12月から行っていたサイト移転に伴う更新作業の数々はひとまず終了。考えてみれば、年末年始や土日はほとんどサイトの作業していましたね。他にもやらないといけない重要な用事が山とあるのに・・・ 現実逃避していたのかも知れません。

 さて、2月からは普通の更新ペースに戻ります。独自ドメインを取得したからといって、更新ペースは上がりません。むしろペースは落ちてしまうかも知れませんが、気を長くしてお待ち下さい。m(_ _)m

 では、長寿と繁栄を・・・(=゚ω゚)ノ旦~

TOPに戻る

◇時間が・・・ 【掲載:2004.01.06〜2004.02.13】

◇2004年(平成16年)です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

◆年末年始は、大阪の天気は概ね晴れており暖かい日が続きました。平時であればツーリング日和となるのでしょう。

元日は初日の出を見ることができたそうです。スキーとか海外旅行とかにお出かけになられた方も多かったことでしょう。世間一般ではそういうことが当たり前のようです。

◇私はというと、年末〜年始にかけて、家に籠もってひたすらサイトの更新作業・・・。・゚・(ノД`)・゚・ 考えてみると、去年も一昨年も、年末年始はサイトの更新ばかりしていたように思います。まとまった休みがないと、一気に片づけられないということで、こういう時に集中して作業するんですな。まぁ、他にやることがないというのもあるんですけど。

◆で、サイトの更新作業がいっこうに捗らないまま、2004年の仕事始めを迎えてしまいました。沖縄から帰ってから、まともな更新していませんね。ネタはあるんですけど・・・

◇私個人の生活環境が激変するため、今年はツーリングの回数が減ることになります。またサイトの更新ペースがかなり落ちると思いますが、細々と更新しますので、気長にお待ち下さい・・・。m(_ _)m

TOPに戻る

お戻りはこちら